からだの面白さ、不思議さに気付くだけで、からだは楽になっていきます。解剖学、生理学、脳科学、東洋医学、長生医学、武術、ボディワークからみえる「からだの仕組み」を使って、治療を行います。症状を読み解き改善するだけでなく、やりたいことを楽しめる身体を。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

音楽で30倍優しくなれる?

山田です。 発端は、こんな記事でした。 音楽で子どものチームワークが向上(2013.9.19掲載)http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&am …

遺伝子は知っていた(のか?)

遺伝子は、何が善なのか知っている、ってことになるんでしょうか。 人生に目的を持った上での行動によって幸福度が高い人と、ただオノレの欲求を満たす行動で幸福度が高い人とでは、遺伝子の状態が変わるよ、という研究結果だそうです。 …

ギタリストでない布袋さまがやってきた。

夏はお出かけされた方が多く、お菓子や漬物、風変わりなところでは ハチミツ石鹸などをおみやげにいただいたのですが(Hさん、Kさん、Eさん、 ありがとうございます)、その中でも群を抜いて見た目のインパクトの 強いやつをいただ …

体外離脱の練習法も? 『超常現象の科学』

どれほど気をつけても、この仕事、基本的に、怪しさを拭いきれない商売だと思っています。 傍から見てもそうでしょうし、自分自身でも、いまの超能力だったんじゃないの?というくらいに感覚が鋭敏にはたらく瞬間があったりする。 相手 …

腰痛をめぐる冒険~手技療法はほかの治療法と比較できるのか

腰痛に関する新聞記事が、また、世に生まれました(笑)。 腰痛、推定2800万人 40~60代の4割、悩むhttp://www.asahi.com/tech_science/update/0323/TKY201303230 …

ミイラが教えてくれた。むかしは良かった、とは限らないんだと。

古代のミイラに少なからず冠動脈(心臓自身に 血液を供給するための血管)の疾患が見つかった、という、 衝撃の研究結果が。 「現代人のひどい食生活のおかげで動脈硬化からの 心不全なんてことがあるんだ、古代人のような粗食を す …

生々しくて雄々しいゴッホ

いったいどうして、こんな企画が 動き始めたのか……? http://treasure-toys.ocnk.net/product/902 あの画家のゴッホが、べらぼうにかっこいい アクションフィギュアになっていました。 …

しょうがシロップに、高知の底力を見た

高知県が、熱い、のです。 一昨年、高知出身の作家である 有川浩さんの『県庁おもてなし課』を読んで、 みごとに洗脳され、高知のことをひっそりと お慕い申し上げていたわけですが……。 高知県出身の患者さんからも 地元話を聞い …

さようなら、お正月

はやくも1月11日。 せっかくのお正月仕様の飾り付けも、名残惜しいけれど片付けねばなりませんね。 鏡餅は、日本古代の蛇信仰の名残だという説があるそうなので、ある意味、下の写真の状態は、先祖返りみたいなもんですね。

PAGETOP
Copyright © 山田治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.