からだの面白さ、不思議さに気付くだけで、からだは楽になっていきます。解剖学、生理学、脳科学、東洋医学、長生医学、武術、ボディワークからみえる「からだの仕組み」を使って、治療を行います。症状を読み解き改善するだけでなく、やりたいことを楽しめる身体を。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

教科書も書き変わる大発見、脳にもリンパ管があった!

凄い発見です! 従来は、脳にはリンパ管は通っていない……というのが定説だったんですが、脳中枢部のリンパ管が、新しい検査法で調べたら、見つかっちゃった!という話。 21世紀も深まってきたのに、こんなに大物の解剖学的発見があ …

症例:わりと簡単にとれることが多い、いわゆる「成長痛」

一般に成長痛というと  「骨の成長に筋肉の成長が追いつかなくて痛い」 といったものと理解されていますが、どうも、そんなメカニズムはないようです。そしてこの「成長痛」、 実は医学的に「明確な定義」は存在しません。 野球やテ …

お菓子を食いながら8kg落とした私の方法(意志が弱い普通の人向け)

耳ツボダイエットは、「食べ物の味がおいしく感じられなくなった」という理由で脱落。 ビリーズ・ブート・キ●ンプは、完走するもその後サボったら見事にリバウンド。 レコーディングダイエットは、レコーディングが面倒になり続かず。 …

健康情報から、心を守る方法

      健康のためなら死んでもいい? 健康についての情報が、あふれています(実際、ここのブログの記事もそうですが)。 わが治療院も健康産業のはしくれですので、色々なことをご質問いただきます。 実際 …

なぜ、天気によって具合が変わるのか 天気痛

気圧や天気の影響で、具合が悪くなったり、 痛みが出たりする方は、かなり多いです。   「気圧が下がると具合が悪い」 「雨が降ると古傷が痛む」   などなど。   NHKの「ためしてガッテン」、きょうは、そんな「天気痛」の …

PAGETOP
Copyright © 山田治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.