からだの面白さ、不思議さに気付くだけで、からだは楽になっていきます。解剖学、生理学、脳科学、東洋医学、長生医学、武術、ボディワークからみえる「からだの仕組み」を使って、治療を行います。症状を読み解き改善するだけでなく、やりたいことを楽しめる身体を。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

地震を予知して起きられる理由

地震の前にで目が覚めたこと、あります? オカルト好きの患者さんによると、昨日12月15日に大地震が起こるかも、という予知がある、とのお話だったのですが、今ブログを書けているということはお互い大丈夫そうですね。おはようござ …

なぜ、肩を揉んでもよくならない肩こりがあるのか

別に肩こりに限りません。 腰痛も、頭痛も、辛い箇所そのものをターゲットに施術してもナカナカ良くならないことが多いです。 ですので、治療を受けに来て下さった方はだいたい経験なさっていますが、私は基本的に、痛い箇所そのものを …

「やめておく勇気」をこそ讃えようよ

11月8日、男子フィギュアスケートの羽生選手が、グランプリシリーズでのフリープログラム前の六分間練習中に中国の閻涵(えんかん/ハンヤン)選手と衝突事故を起こすも、演技を行い、その根性への賛美(おもに羽生選手に対して)と、 …

なんと、マッサージを題材にしたマンガが!?

山田治療院 山田です。 医者を主人公にしたマンガは多くありますが、急性の症状の方が訪れることは少ないし絵的にも地味であろうマッサージが、マンガのメインの題材に使われることはまず無いだろう、と思っていました。 ……まさか、 …

うつ病? 慢性疲労? 関節痛? → 副腎の問題かも?

内臓が疲れても、うつになる? 私はNHKのドクターGという番組が大好きです。 この番組、ご存じの方はご存じだと思いますが、医師が行う症例検討を疑似体験できるという番組。 ドラマ仕立てになった、とある患者の症例を、診察(お …

人は、「錯覚」したいのです

あなたは、自分は、世の中の平均よりは優しい人だと思いますか? 最近、テレビの放送大学で『錯覚の科学』という番組を観るのが楽しみで仕方ないのです。 ……って、もう今週、最終回なんですが。 私にとっては、「キラーコンテンツ」 …

意識はすべて「後づけ」かもしれないという話

前から本で読んで面白いナァと思っていた「受動意識仮説」、 気前のいいことに、講義一本分、どかんと公開されていました。 http://www.youtube.com/watch?v=Ox8gJEIe5Ac かいつまんで言う …

ストレスは友達、こわくないよ

キャプテン翼世代の方は、タイトルを読んで 苦笑いしているかもしれません。 さて、健康関係のお話になると 悪玉扱いされることの多い、ストレス。 今回ご紹介するのは、ストレスの 見せる、また違った顔であります。 ケリー・マク …

ダイヤモンドは砕けません

今朝から背後に人の気配のようなものの存在を感じ、 ふと鏡を見ると、おそろしく奇妙な姿をした背後霊(?)が そこに立っていることに気付きました。   この背後霊、どうやら私の意思で操作することが可能で、 彼に対象 …

メロス、走っていなかった

文学の徒だった身としては、面白いやら切ないやら、 という研究結果です。   「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した 「メロスの全力を検証」という、中学2年生の村田一真くんに よる研究。   検証の結果、メロスは …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山田治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.