高知県が、熱い、のです。

一昨年、高知出身の作家である
有川浩さんの『県庁おもてなし課』を読んで、
みごとに洗脳され、高知のことをひっそりと
お慕い申し上げていたわけですが……。


高知県出身の患者さんからも
地元話を聞いて、両親ともに
東京生まれの私としては、ちょっとした
憧れの先になっておりました。

先日、ひょんなことから、すぐご近所に
高知県のアンテナショップがあることが判明。

その名も「こうちや」。

ド直球ストレート。いやいや、それもまた、
高知という土地柄の生んだ素直で伸びやかな
感性ゆえでしょう……。

店内の、高知生まれの食品。
いろいろ面白いモノがありますが、
この「吉平の土佐あわせしょうが」が、
大あたりでした。

syouga

いわば「しょうがのシロップ」。
水で飲んでよし、お湯で飲んでよし。
独特の風味とほどよい甘みとが、かな~りクセになりました。

これで季節の変わり目も元気に乗り越えます!


追伸

そして、おもてなし課が映画になることをいま、知りました。