からだの面白さ、不思議さに気付くだけで、からだは楽になっていきます。解剖学、生理学、脳科学、東洋医学、長生医学、武術、ボディワークからみえる「からだの仕組み」を使って、治療を行います。症状を読み解き改善するだけでなく、やりたいことを楽しめる身体を。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2012年

年別アーカイブ: 2012年

症例:正座すると腫れてしまう膝の痛み

■患者さん 40代の女性の方 ■主訴 右膝に痛みと違和感。 負担をかけてしまうと右膝がすぐ腫れ、より痛くなる。 +肩こり、腰痛 ■検査と施術 仰向けに寝てもらい、そのまま膝を曲げてもらうと、 膝のところに何か入っているよ …

全国からツワモノたちが~ジュニアオリンピック陸上競技大会

第43回ジュニアオリンピック陸上競技大会が、 そこそこご近所の新横浜「日産スタジアム」で開催中。 http://www.jaaf.or.jp/taikai/1004/index.html ということで、酸素カプセルやマッ …

症例:肩を揉んでも効かない肩こり

■患者さん 40代の女性の方 ■主訴 肩こりがひどい 腰も少しだるいときどき頭の左側だけ頭痛あり 「肩を揉んでもらっても、いっとき気持ちいいのですけれど、 効かないんです」とのこと。 ■検査と施術 患者さんの背に手を触れ …

愛川聡&あづみ ライブ@Bom Tempo(ボンテンポ)

治療院から徒歩一分、ご近所のショットバー「ボンテンポ」さんに、 ギタリストの愛川聡さんが演奏にいらっしゃるとのことで、 観覧に行く。 ……とはいっていっても、院で施術が終わったのは、 10時過ぎ。ライブ第二部の真っ只中。 …

母性保護……はだれのため?

友人から聞いたのですが、この10月から施行されたという 「女性労働基準規則(女性則)の一部を改正する省令」、 通称「改正女性則」というものがあるそうです。 細かい内容は、厚生労働省の下記のサイトから見ることができますが… …

お母さんの夏休み

夏になると、花も足が速くなり、すぐに 色あせてしまうのですが、その短い美しさと いうのも、それはそれでオツなものですね。 さて、この時期に来院されるお母さんがた。 そのうちかなりの割合の方が、 「(子供や夫の)夏休みは、 …

今週のお花

さて、今週のお花。 バラを中心に、ずいぶんとシックな感じにまとめられています。 余談ながら、シックはフランス語のchicが由来で、 上品で落ち着いた、という感じの意味らしいです。 そりゃあ、sickじゃ困ります。

観劇してきました–大人の麦茶「多摩多摩迷子」

下北沢で劇団「大人の麦茶」さんの「多摩多摩迷子」という劇を観てきました。 http://gekipro.com/Gekipro/stage/?id=112 「無口な下校時間。逆光の多摩川は、夏の匂いと君の匂い。 体育用具 …

『天地明察』しちゃうぞ

患者さんのおススメで、今度映画も公開される 冲方丁の『天地明察』 を読了しました。 主人公である渋川春海、碁打ちにして算術マニアである 彼が、徳川幕府の命運を握る改歴事業にどう関わっていくか、 というのが大筋。 おそらく …

今週のお花

週替わりで置いているお花。 花屋『散歩道』さんにお願いしています。 毎週、癒されています。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山田治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.