キャプテン翼世代の方は、タイトルを読んで
苦笑いしているかもしれません。

さて、健康関係のお話になると
悪玉扱いされることの多い、ストレス。

今回ご紹介するのは、ストレスの
見せる、また違った顔であります。

ケリー・マクゴニガル 「ストレスを友達にする方法」
https://www.youtube.com/watch?v=cyTZuxn5VBk

「ストレスは健康の敵だ」という考え方は間違っていた、
という、ケリー・マクゴニガルの懺悔から始まります。

全米で3万人を相手に8年間にわたって行われた
研究によると、

「ストレスによって死のリスクが高まる」

のは、

「ストレスが有害であると信じている人」

だけだったそうです。
鼓動の高まり、呼吸の乱れ、発汗を、

「不安やプレッシャーに対応できていないサイン」

と見るか、

「酸素を含んだ血液を全身に送り込んで、これからの
チャレンジに備えているサイン」

と見るかで、体の反応も変わってくる(血管の太さが
変わる)、というのは凄いことです。

他にもオキシトシンというホルモンの話なども
出てきますが、私にとっては、ストレスに対する
心構えだけで体に起きることが変わる、という点が
最大の衝撃でした。

ストレスに囲まれているあなたや、あなたは、ぜひ
マインドセットを変えてみることを、オススメ
いたします。時間も手間もかからなくて、うまくいけば
めっけもの、うまくいかなくても現状維持ですから。