『ナリワイをつくる』『フルサトをつくる』の著者、
伊藤洋志さんが関わる新たなプロジェクト
「スクラップ装飾社」で生み出された廃材利用アイテム
「一脚椅子」。

  そのあまりにも潔く、かつ、大雑把なデザインに
ときめいて、写真を見て一発で欲しくなり、さっそく
送ってもらったのが以下のもの。

イス

  廃材を組み合わせた故に不揃いで不安定なぶん、
バランスをとりながらただ座るという行為が妙に
楽しくなるという謎の一品。

  普通のビジネスチェアの背もたれが座面に。

  あとは一本、脚が生えているのみです。

 

 

 

 

  ヨガボールやバランスボードともまた違った味わいで、
「わざわざ体幹をトレーニングする」のではなく
「バランスを取らないとそもそも座れないので、
体幹を使わざるを得ない」というところが、ものぐさな
私には実に良いです。

  座面に使えそうな不用品が出てきたら、自分でも
作ってみようかなぁ、と思いました。

  余談ながら、伊藤さんの提唱する「ナリワイ」という
考えは非常に面白く、働き方・生き方に悩む方には、
ぜひこちら(http://nariwai.org/book/)をご一読を。

  書籍は最近、ちくま文庫版が上梓されました。

 

「スクラップ装飾社」Facebookページ
https://m.facebook.com/scrapsoshokusha/