http://floatcenter.jp より引用
http://floatcenter.jp より引用

真っ暗な闇の中。

聞こえるのはかすかな水音と自分の呼吸音のみ。

その水音も、楽な姿勢で落ち着くにつれておさまり、
心地よい静寂に包まれます。

isolation(隔離)という言葉から想像したよりも、
ずっとおだやかな空間に感じます。

アイソレーションタンクってなんじゃらほい

アイソレーションタンクというものを、ご存知
でしょうか。

高浮力の温かい液体の入った、音と光の遮られた
タンクで、別名を感覚遮断タンクといいます。

その中に浮かぶことで、視覚・聴覚・触覚や重力の感覚と
いった刺激を大幅にカットして、身体を大いにリラックス
させることができます。

もっとも、このタンクを開発したジョン・C・リリィ
博士にとってはリラックスではなく、「意識」の研究こそが
目的だったそうですが。

彼自身は薬物を使用して「トリップ」しながらカプセルに
入って神秘体験を続けた、とのことで、このタンクとジョン・
C・リリィ博士の話をモデルに、『アルタード・ステーツ』という
映画が作られたりもしましたが、まあ、長くなるので
本筋に戻しましょう。

で、そんなアイソレーションタンク、『ご冗談でしょう、
ファインマンさん』でリリィの親友、物理学者ファインマンが
試して体外脱出体験した、という話や、ジョン・C・リリィの
伝記を読んでからずーっと気になっていましたが、ようやく、
体験することができました。

ゆらぐ境界、ゆるむ肉体

 

闇の中、呼吸を整えて力を抜いていくと、
果てのない空間に身を置いているような
不思議な解放感。驚くほど快適です。

時間に対する感覚も普段とは変わり、
1時間とは思えないような、ゆるやかな時間が
流れます。

ファインマンのような幽体離脱体験や、リリィのような
幻視はまだ体験できませんでしたが、自分の境界≒皮膚が、
ぼやけていくような感覚、ゆるやかに拡張縮小していく
ような感覚は、他では味わったことがありません。

これは、数回続けるともっと色々面白いことが起きそうだなァ
という感じでした。

また、カプセルから出た後にも驚きが。
カプセルから出た直後はまっすぐ立てないほど、体が
ぐでんぐでんに脱力していたのです。

重力や外界の刺激に対する構えが、どれほどの緊張を
生んでいたのか、これだけでもよくわかるというものです。

また時間を作って体験してみたいと思います。
興味の湧いた方、ぜひ一度体験してみることをオススメします。

 

参考:アイソレーションタンクサロン・東京白金フロートセンター