下手の横好きというやつですが、山田はロシア武術システマを細々と稽古しております。

私がいまの仕事をしているせいも勿論ありますが、セルフケア法としても、
自分の身体を開発していくノウハウとしても、システマはとにかく
面白くって役に立ちます。

お客さんからの

「山田さんは、自分の肩こり腰痛はどうしてるんですか?」

という質問に、

「ストレッチと、あとはシステマという武術のトレーニングの中で何とかしてます」

と答えているくらいで。

セルフケア法として極めて優秀なのは自分の身体で知っていますし、
お客さんの症状次第ではシステマの呼吸法やエクササイズをおススメ
したりもしています。

そんなわけで大好きなシステマですが、今日参加してきたシステマのセミナーのテーマは、
何と『肩と腰のリラックス』。

肩甲骨のキワを拳で撃ったり、関節技をより大きな関節を動かして返したり、
ゆっくりローリング(システマでの受け身)したり……。

そんなワークを通して、システマのエクササイズのボディワーク的側面を
短い時間に凝縮して体験させて下さった北川インストラクター、さすがです。

セミナー後に、ある参加者からは、
「セルフケアでこれだけ楽になるなら、そこらへんのマッサージ屋に行くよりいいね」
という感想も飛び出しました。

いやもう、普段の仕事にシステマのノウハウを取り入れておいて言うのもなんですが、
最強の商売ガタキはここにいましたね(笑)。

仕事もシステマも、精進したいと思います。